5.トプカプ宮殿・ハーレム 10/19

2012年11月12日

5.トプカプ宮殿・ハーレム 10/19
トプカプ宮殿の門前で。大砲に似ているので大砲の門の宮殿とも言われるとか。

5.トプカプ宮殿・ハーレム 10/19
王様のシンボルの樹・プラタナス。

5.トプカプ宮殿・ハーレム 10/19
落雷で焼かれた大きなパラタナスの樹。大きな根元は空洞、その根元から空を見上げたところ。

5.トプカプ宮殿・ハーレム 10/19
宝物館裏のレストランからマルマラ海を見下ろしたところ。ゆっくりお茶をと言いたいところです。

宝物館は撮影禁止。日本だったら素晴らしい展示をするのではないかと思いながら、第4の部屋にある世界で3番目に大きいダイア(86カラット、それを49個のダイアで取り囲む)ティアドロップ型に仕上げた宝物も悲しそうでした。

5.トプカプ宮殿・ハーレム 10/19
第3庭園の墳水にはカラスが、水浴びに。トルコのカラスはツートンカラー(頭と羽が黒く、首と胸から下がグレー)

ハーレム
トプカプ宮殿だと思って回っていたらいつの間にかハーレム。タイルの部屋が次々と。

5.トプカプ宮殿・ハーレム 10/19
一見じゅうたんの模様の感じのお部屋、全体がタイル張り。

5.トプカプ宮殿・ハーレム 10/19
色とりどりのモザイク模様が集められたタイルのお部屋。

5.トプカプ宮殿・ハーレム 10/19
丸い天井、窓のアーチのところには、ステンドグラスとタイルが張られお洒落なお部屋。

5.トプカプ宮殿・ハーレム 10/19
ステンドグラスの窓があるタイルのお部屋。








Posted by あーゆーみー at 15:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。