グリーンカーテン(ミニ菜園)から今朝収穫のゴーヤ達 7/24

2013年07月24日

例年にない猛暑で花は咲くものの雌花が少なく(蜂があまり飛んでこないせい?)いつもよりは数が少ないようです。

グリーンカーテン(ミニ菜園)から今朝収穫のゴーヤ達 7/24
K先生のように私達ももう1日もう1日と延ばし、今日(7/24)やっと収穫しました。重さ230g~480g、長さ18cm~26cm大小はありますが、どれも直に育ってくれました。(白ゴーヤの特大450g)

グリーンカーテン(ミニ菜園)から今朝収穫のゴーヤ達 7/24
2階ベランダのグリーンカーテン。白ゴーヤ4個、グリーン1個。写真左側の4,5本の棒?は、1階に植えてあるモッコウバラのシュートです。これから下の写真は、22,23日に撮ったものです。

グリーンカーテン(ミニ菜園)から今朝収穫のゴーヤ達 7/24
こちらのカーテンにはグリーンゴーヤが多いようです。

グリーンカーテン(ミニ菜園)から今朝収穫のゴーヤ達 7/24
公園側からの1階2階を被うゴーヤのグリーンカーテン。中央の木はカイドウ、右がモッコウバラ。

グリーンカーテン(ミニ菜園)から今朝収穫のゴーヤ達 7/24グリーンカーテン(ミニ菜園)から今朝収穫のゴーヤ達 7/24
ゴーヤとして、スタイル満点のグリーンと白のゴーヤ。

グリーンカーテン(ミニ菜園)から今朝収穫のゴーヤ達 7/24中には虫食いでグリーからオレンジに変わった物も。

グリーンカーテン(ミニ菜園)から今朝収穫のゴーヤ達 7/24
リビングルームからの眺め。なかなか涼しそうな感じ。ゴーヤも5個位見えています。

グリーンカーテン(ミニ菜園)から今朝収穫のゴーヤ達 7/24
道路側のオーシャンブルーのカーテン。花は先端に、沢山つけてくれてます。

グリーンカーテン(ミニ菜園)から今朝収穫のゴーヤ達 7/24
花の形はアサガオによくにていますが、1日中咲き、種が出来ず、挿し芽で次の年は花を咲かせます。又アサガオは1個づつ花を付けますが、オーシャンブルーは多い時で5,6個も同じ花元から同時に花を咲かせ豪華差を感じます。

7/25記
グリーンカーテン(ミニ菜園)から今朝収穫のゴーヤ達 7/24
真っ赤なゴーヤの果肉。どんな味がするのか、恐る恐る食べてみましたら、癖のない甘さ、美味しいですよ。
このブログの最上、10個のゴーヤの写真のうち、少しオレンジ色になったゴーヤをカットしたものです。



Posted by あーゆーみー at 10:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。